ホーム>フリージーブログ

フリージーブログ

今更の時間帯ですが‥今日の弁当

2017329215641.JPG
青年くんは春休み。部活も半日て事で、
今日は中年弁当のみ。
風邪ひきで食欲無いらしく、雪の日に沢山買い込んでしまったお惣菜が残ります。。
繰り越し繰り越し、、そして彩りで誤魔化そうとしています(^^;;

でも、本当は、野菜をなるべく追加しています( ✌︎'ω')✌︎

アロマ&リラクセーション フリージー店長 saeでした^_^

可愛い子 み〜つけた♬(^^)v

201732985139.jpg

寝る前に、配膳台を片付けていたら、リサイクルに回すボトルキャップを発見。
ボンヤリと『帽子みたいだなあ〜』と思っていたら、もう1つキャップを発見。。
『顔 かもしれない。。』気がして来た。
カーテンを閉めに行ったら、『身体かもしれない。。。』洗濯バサミを見つけてしまった!

調子に乗ってリサイクル用キャップ保管場所を覗き込むと!!

もっと可愛子!に出会ってしまったo(^_-)O

深夜というか、明け方近くだというのに、
何とも、大人気ない私f^_^;

こんな他愛もない話し、少しはどなたかのリラクゼーション ネタに なるかしら??(^-^)

アロマ&リラクゼーション フリージーの店長 saeでした。

昨日とは一転!南房総 春めいています♬

2017328121530.jpg
子供達は、卒業や修了式も過ぎ、大人も、年度末やらで、慌ただしかったり、ひと段落だったり、、
直ぐにまた次の行事や、業務が控えていたりと、春は不安定なお天気と共に何だか”ソワソワ”気もそぞろ〜ですね。

それでも、一足づつ確実に春は近づいて来ています!
沢山の、【しなければ ならない事】を抱え込んで、頭の中で考え、心で受け止めて、いっぱいいっぱいになったままでは、ちょっとしんどいですよね(^^;;

そんな時は、ちょっとどこかに書き出してみて、出来れば【しなければ ならない事】とは別に【したい事】や【欲しいもの】リストも作ると良いかもですね〜♬(^。^)

そして、ちょっとだけでも、思い切って【【リラックス & リフレッシュの時間】】を取ってみる事にしてください^_^

そうすると、"ソワソワ"  が  "ワクワク" に変わって行くのだと思いますo(^o^)o

アロマ&リラクゼーション フリージー 店長 saeでした。

連休明けの弁当作りは、無理せずウオーミングアップで(^-^)v

201732774047.JPG

息子は部活の遠征中なので、
今日の #青年中年弁当は、中年さんのみです。
連休明けだし、一昨日色々と備蓄食料を作ったり,PC仕事をしたりと手作業が多かったので、ウォーミングアップで おにぎり~(*^^)v

今日も無理せず リラックス リラックス (*^。^*)

日々 #手抜き弁当 。。

アロマ&リラクゼーションフリージー 店長 sae でした。

 

昨日は終日オフで、色々な食べ物を作りました♪

 

冷たい雨の祝日ですが、お元気ですか?

何故だか昨日は色々と作ってばかりの一日でした。

食べたいものはあるのに、買い物に出たくないからでした。

2017326211942.jpgのサムネイル画像

先ずは朝食。

野菜を摂りたいけれど、冷蔵庫の中から前日にゆでたブロッコリーを発見しても、

マヨネーズをつけて食べるよりもスープにしてみよう!てことで、古のミルサーを引っ張り出して、

ミルクと野菜ブイヨンと一緒にガーーーーって。。

塩を足そうかな~と思ったけれど自然の味付けで、と、長ネギを少々。

もうちょっとかな~と追加で入れたら辛くなりすぎてちょっと失敗(・.・;)

2017326212114.jpgのサムネイル画像

午後には、房州名物【くじらのたれ】 に挑戦!

お料理が得意なfacebook友達から教えてもらって、やってみたくなっていたところに、

ちょうど前日スーパーで、ツチクジラの塊肉の良いものを発見♪ ゲットした(*^^)v

薄切りにして、醤油・酒・みりん に付け込んで 軽く干してみた

始めた時間が遅く、天気も崩れたので、干し時間が予定より短かった。

 

2017326223641.jpg

クジラを干し終えた夕方~夜には 【だいだい(橙)のジャムづくり】

これも、予てより、ず~っと やってみたかったこと! 

何故なら、この だいだいのしぼり汁は風邪ひきの時やのどの痛いときに良いからと、

はちみつとお湯で溶かして飲むなど常用されているのに、

その実はとてつもない苦みと、ピリピリ舌に沁みる辛味!?灰汁??が強くて、食用には向かないから。(・.・;)

とても良い匂いなのに忍びなくて仕方がなかったのです。。(;_:)

で、少し前に、ある人から頂いた、【橙の皮の千切りピール】? がとっても美味しくて、

似たような常備菜を自分でも作ってみたかったのです。 

何とかジャムに仕上がって嬉しい~ヽ(^o^)丿

201732622855.jpgのサムネイル画像

薄切りで、よくあく抜きしたタイプは出来上がり(*^^)v

夜中には灰汁を少し残したタイプも煮詰めて鍋のまま覚まして

お山の だいだい 無事に ジャムになりました (*^。^*)

 

201732622450.jpg
色々 チャレンジ出来て、ご満悦の一日。 
アロマ&リラクゼーションフリージー 店長 sae 久々のオフでした。

親無し丼?!にしても良かったかなぁー^^;

201732483837.JPG

タイトルにあるのは昨日の話なのですが、、
朝から、『今夜は親子丼にしよう!』と決め込んで仕事に出たので、帰りが遅くなっても、安心して、『帰ったら、ちゃちゃっと親子丼作ればいいや♬ 』とスーパーにも寄らずに自宅に直行!!
『お腹空いたね〜、親子丼だからすぐ作るよ〜。』て、
《《《 あーー!! 卵が無い!》》》 (>_<)
こういう事ってあるよね〜(⌒-⌒; )

どうしたかって、腹ペコだし、ではこういう機会に♬(^。^)と 冷凍庫内の【半端物のオカズを二、三種類盛り合わせ】で賞味しました(^-^)v

それより困ったのは、今朝の弁当に【黄色】が無いなぁーー(><)あーどうしよう!?
て事で。( ; ; )

それで、【トロけるチーズ仕様】となった訳です。こんなややこしい作業は朝 寝ぼけていては出来ないので、夜中に作って寝ました(^-^)

今日は卵買えるかな? 。。

アロマ&リラクゼーション フリージー 店長 saeでした\( ˆoˆ )/

弁当ネタでリラックス?!

201732383444.JPG

何故、リラクゼーションサロンの店長ブログに、リラックスカテゴリーでこんな #手抜き弁当 ばかりを!と、いつかお叱りの声が届くのでは、、と思いつつなのですが、
それには確固たる想いがありまして。。

私の提唱する "リラックス" って

先ずはとにかく無理をしない。こと。
そして、"出来るだけ" でいい と思うこと。
(出来る分だけ、出来る時だけなど)
それから、出来た出来た!と喜ぶこと。

それを、ごくごく身近なところで、味わうこと。

みたいな、ものなんですね。
そんなことを、自分を含め、頑張り過ぎちゃってる時とか、頑張り続けている人に、長い間伝え続けて来たつもりなのですが、今のわたしに、出来る事であり、自分にとっても必要なのが、日々の #青年中年弁当 を何とか愉しく作り続け、そして、恥ずかしながらも #手抜き弁当として皆さんと共有して行くこと?f^_^;に至っています。

というわけで、お見苦しい日もあるかと思いますが、今後もよろしくお願い致します。

アロマ&リラクゼーション フリージー 店長 sae でした。

天然素材メイク品

春分の日の夜に 読書と♬

https://youtu.be/d22CiKMPpaY

春爛漫、ぽかぽか陽気の1日でした(^_^)
暦の上でも春分の日、読書がしたくて、先日買ったばかりの本ヒルビリー エレジーを読んでいました。
しん としていては寂しいので、ジャズを流していましたが、ふと、歌詞の入った音楽が聴きたくなり‥
思い浮かんだのがこの曲。

映画カサブランカも大好きな私は、英語に強いわけでは無いのですが、
『as time goes by 』は、「時が過ぎても‥」
或いは「どれ程時を経ても。。」と言う風に何気なく解釈していましたが、邦題は皆さんご存知かと思いますが『時の過ぎ行くままに』なんですよね〜^^;
それじゃあ意味が違っちゃうσ(^_^;)

時が過ぎても決して色褪せない
て ところが カサブランカのカッコよさ かなぁと思って 好きになった曲なのに、邦題を知った時には、ちょっと アレ?笑でした。

日本の春、特に3月のこの春分の日頃は、色々な事が切り替わる時。
新たな思いで四月を、迎える為に、既に気持ちよく、気を引き締めている方も多いかと思いますが、ワタシは今年はもう少しだけ、ゆっくりと、リラックスモードで、この3月の"節目"を味わってみようかなと思います(^-^)v

ワイルドなレモンスカッシュ⁉️

201731916314.jpgこんにちは!フリージー店長のsaeです!
三連休中日いかがお過ごしですか?

昨日も明日も予定がありの狭間で、久々のオフでした。何よりも先ずは、家族の誰よりもゆっくりと寝かせてもらいました。(ありがとう〜\( ˆoˆ )/)
で、大分体力は復活したけれど、出掛ける段取りを、組むほど気力がらないなぁ〜てことで、何がしたいかなぁ〜って、洋画が観たくて仕方がなかったので、取り敢えず、撮り溜めされていた『午後のロードショー』から適当にピックアップしたものを見ることに。

昨日から帰省していた次女が作ってくれたチャーハンを朝食に、そのままパンも食べたくなりブランチに突入(^◇^;笑

酸っぱいもの?いや柑橘類が食べたーい!とおもうも、ジャムなどしかなく、、
炭酸飲みたーい!てことで、スカッシュを作ろうと思い立った♬

旦那が最近作り置きしている晩酌の焼酎用の『リンゴ酢レモン』からレモン2切れを失敬して、氷と炭酸水をバーっと注ぎ、ちょっと辛口だったので、ばあちゃん(お義母さん)が作ってくれた夏柑ピール(ジャムの一歩手前?)を足して、カラカラと混ぜ混ぜ。
美味い!!旨い!\( ˆoˆ )/絶妙に旨い♬(o^^o)

皆みんな、美味しいものを置いといてくれてありがとう〜ヽ(´▽`)/ お陰様で、癒されて、体力だけでなく、気力大分復活しました(^-^)v

美味しいものって大事。更に、誰かが作ってくれたものって、本当に嬉しい ものですね。

撮影用に、緑の葉が欲しいと探したけれど、ハーブが品切れで、、
いつもの流し前の【勿体無い野菜】から、な、ナント!豆苗の芽先!!(><)f^_^;でした。笑笑

味は、、、
スカッシュには、全く 合わないですよ!!笑

ページ上部へ